鯖のマッシュクリーム

まろやかでクリーミーなマッシュポテトに、洋風さば味噌を使ったこく深いソースをかけて。
簡単なのにテーブルが華やぎます。じゃがいもをカボチャに変えても美味しい一品です。

【材料(2〜3人分)】

No.38 MISO GARLIC OIL ……… 1缶
じゃがいも ……… 2個
牛乳 ………………… 100cc
バター ………………… 30g
玉ねぎ ………………… 1/2個
塩・こしょう ……… 少々
くるみ ………………… 適量

 

【作り方】

step1

No.38 MISO GARLIC OILは木べらなどで、ざっくりとほぐす。玉ねぎは薄くスライスする。
フライパンでバター(5g)を熱し、玉ねぎを炒め、ほぐしたNo.38 MISO GARLIC OILを加えてソース状にする。

step2

じゃがいもの皮をむき、薄切りにしたじゃがいもを水から茹でて、やわらかくなったらザルで湯を切る。
小鍋に、茹でたじゃがいもと牛乳を入れなめらかになるまで木べらで練る。
(フードプロセッサーを使うとよりなめらかになります。)

step3

STEP 2のじゃがいもに、塩・こしょうで味を調え、残りのバターを加えて、全体につやが出たら火を止める。

step4

温かいうちにSTEP 3を器に盛り、上にSTEP 1のソースをかける。
イタリアンパセリと、空煎りし刻んだくるみをトッピングすれば出来上がりです。

RECIPE